

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

がんばって、営業してます

JUGEMテーマ:中小企業を応援しています
4月ももう下旬、1週間後はGWです。

3月とか4月というと、
会社の従業員の移動(入社や退職等)が多くなる時期です。

それに伴って、雇用保険や社会保険、給与関係の手続きなど
俗にいう「労務関係の事務作業」が一気に増加します。

現在、複数のクライアントと顧問契約をしていますが、
今年は特に、その関係事案が多かったです。

従業員の移動だけではなく・・・

「会社を清算したいのですが・・・」
「複数ある事業所のうち、1箇所を閉鎖したいのですが・・・」

等の話まで・・・

セッセと書類を作成して、
関係官庁に提出しまくりましたよ・・・。
中には、他府県への出張もありました。

そんなところに、
相続についての仕事依頼まで飛び込んできました。

今年の冬は仕事が少なく、
半分のんびりしていたのですが・・・

仕事って、来るときには
「ドドッと!」来るものですね。

何か、この1ヵ月で、数か月分は働いた感覚です。

「とても疲れている・・」と思うでしょう?

ところが・・

「疲れている」

どころか、

ますます元気になってます。

肉体はともかく、精神的には楽しくてしょうがありません。
仕事、大好きなんです。

「もっと仕事したい!」

切に!思っているので
がんばって、営業に励みます。


 

仕事、楽しくやっています!

JUGEMテーマ:中小企業を応援しています

こんばんわ!ここでブログを書くのは久しぶりです。
しかし、ここ1週間は、他方のブログで執筆していました。

年度初めのせいなのか、
当事務所にもいろいろとお仕事の依頼があり、
今まで、結構忙しく過ごしておりました。
他県への出張もありましたね・・・。

年始から3月までは、とてもヒマ?でしたが・・・。
やはり、ある程度仕事で忙しい方が私は好きです。

その忙しい合間を縫って、遊びに行くのはとても楽しい!
ヒマな時に遊びに行っても、なぜだかつまんない。

ゆるーく生きるのは、私の性に合わないということが、
つい最近、ようやくわかりました。

自分で自分の本性って、なかなかつかめないものですね・・・。

忙しくて少々疲れたら、
近くのスーパー銭湯や温泉ランドで、しばらくゆっくりと過ごします。
アタマをカラにして、大きな湯船に浸かっていると、
とてもいい気分転換になります。
(実際は、まわりにいる利用客の話を聴き耳タテコチャンしていることが多いのですが・・
それはそれで楽しいもんです。)

あ・・話をブログの件に戻しますね。
ブログはここのほかに
もう3箇所運営しております。

それは、「マネーに関するもの」と、
私が力を入れている仕事のひとつである「講師稼業」に関するもの、
そして、最後は「メンタルヘルス講話」ブログです。

どのブログにもそれぞれ愛着があり、
甲乙はつけがたい。
記事の内容は、どれも結構吟味して書いているつもり・・。

もう少し書き溜めたら
フェイスブック等で、積極的に発表していきます。
もちろん、その先の計画もありますので、
その節は、よろしくお願いいたします。
 

新ブログを作成しています

GW明けから、新ブログ発刊に向けて
コツコツと記事を書いています。

現在3件UP。
10件書いたら、フェイスブックやHP、そしてこのブログで
詳細を告知します。

今年は、地道にこの仕事の下地作りをやっていきます。

今日も、これから少なくとも1件は書く予定。

いろいろと検討した結果
FC2ブログのお世話になることにしたのですが、
すでに、アクセスが少々来ているようです。
(一応、ブログは公開されています。ただ皆様への告知はまだしていません。)

フェイスブックは、現在2日に1回の割合で記事を書いていますが
おつきあいのある同業者や自営業者等の皆様が
アクセスしてくれています。
(「いいね!」がついているので確認可能です。)

これから、仕事でおもしろい企画の話があれば
どんどんコラボしていきたいし、
私自身も、おもしろい企画をたてていきたいと思います。
 

フェイスブックを復活させました

昨日、久しぶりにフェイスブックを開きました。
そして、これまた久しぶりに記事を書いてみました。

ほんの数行の短さですが、
早速、10人以上から「いいね」やコメントのリアクションが・・

毎回ながら、その速さには驚きます。
彼らはいつもアクセスしてるんでしょうかね・・・

ところで、フェイスブック復活の目的ですが、
仕事仲間や、友人とのコミュニケーションを取るためではあります。

あとは、きむらオフィスの事業内容について
「宣伝する」という意味合いも含まれてます。

そこで私自身、記事を書くにあたり、
仕事の話題を中心に、発信していくつもりです。

このブログでも仕事の話を書いていますが、
フェイスブックでは、もう少し軽い感じの「業務日誌」的なノリでいってみます。

そもそも、私的には写真を撮ってアップするのが面倒なので、
「今日は、これ食べました。おいしかったよーっ」
的なことは書かない・・より、「書けない」でしょう。きっと。

 

仕事のネタ探しをしています

今日は昼前から仕事の本を読みまくり、
コンサルティングや講演のネタ探しをしています。

読んでいる仕事の本ですが、
行政書士会・社労士会・日本FP協会の機関誌です。
(会員向けでそれぞれ月1回発行。)
あとは社労士業務関係の月刊誌(日本法令発行・「ビジネスガイド」)
これは仕事に必要な情報がたくさん掲載されているので、自分で購読しています。

他の書籍で勉強したり、各種セミナーに参加して
知識のブランシュ・アップをはかりたいところですが
仕事があるとなかなかそうもいきません。

それに、長年仕事をしていくうちにわかったことですが、
私的に仕事関係の知識を得るには、この4冊があれば十分です。
あとは、ひたすら実務で頑張る。+ 必要ならば関連の本やセミナーで付け足す。
このスタンスでやってます。

特に、行政書士会・社労士会の機関誌とビジネスガイドには
私が講師稼業で題材にする内容のネタが満載です。
今まで、どれだけお世話になったことか・・・

また、最近ある会社の賃金設計及び退職金規程についてコンサルしたのですが、
月刊社労士に詳しい実例が記載されていました。
ほんとに助かります。

しかし・・・月に4冊(しかも機関誌はページ数が少ない。)といっても
忙しいと案外読めないものです。
そうやって数か月後にはえらいことに・・・・

ああ・・もったいない!!!残りは早く読んでしまおう。
そして、切り取ったネタの整理をしよう。

明日は土曜日ですが、読書がんばります。
 

オリンピック、見たいんだけど・・・

今回はガマン??して、

仕事に打ち込んでいます。


オリンピックに限らず、スポーツ番組を見るのは大好きです。

4年前と違って、我が事務所のテレビはBSが見れるようになったので、

その気になれば、タップリと競技を堪能できるんですが・・・


ライブはだいたい夜中から始まるし、

(夜更かしすれば楽しめますが、その後が使いモノにならない)

昼間の中継は、仕事で見られない。


一度だけ、夜更かしガンバリました。

男子フィギュアスケートのフリー。

夜中12時から朝の4時まで。

「この日は土曜日だから、休みでいいか・・・」


羽生結弦クンは、金メダル取って「ニッコリ」。

それを見ていた私は、眠くて「ゲッソリ」。


私の友人に、彼のファンがいます。

きっとこの瞬間を見て


「ゆずるーっ!!!最高!!!!」


見ていたテレビを抱え込んで、

喜びに浸ったことでしょう。


私は今日も、仕事がんばります。 


今年は新ブログをUPします

今日は外出する予定でしたが、
急遽キャンセル。事務所で仕事をしています。

現在の事務所作業といえば
10日の研修準備(確定拠出年金のしくみについて講義します)
21日の研修準備(メンタルヘルス・セルフケアに関する内容)
そして・・・
何故か、社労士会支部の規程見直し。
(これは、役員の仕事になります。)

おっとっと・・・大切なことがありました。
それは、このブログを書くことです。

今日は、すでにマネーブログを1本書きました。

たかがブログ・・と思うかもしれませんが
されどブログ。

私のビジネスモデルは、
ブログから 始まるといっても過言ではありません。

ブログを書きながら、いつも、いろいろ考えています。
「今度はああしよう、こうしよう・・・」
「こんなことやってみよう・・ここをもう少し広げてみよう・・」

これまでブログを書く時間がなかったということは
頭の中ではいろいろ考えているつもりだったんですが、
実際は、目の前の仕事をこなすことで終わっていた気がします。

アウトプットして、目の前にさらすと
見えること、わかることってたくさんありますよね。

そこで、今日のタイトルに戻りますが、

「今年は新ブログをUPします」

時期は未定ですが、(多分4月中旬以降になるかと思います)
書く内容は、もうおおかた決まっています。

それに、ブログのタイトルも。

もちろん、仕事ブログです。

UPしたら、このブログでも発表しますので
その節は、よろしくお願いいたします。

今年はブログ記事をたくさんUPします

 現在、3本のブログを書いています。

1つはこのブログ。

2つめは、マネーの財テクに特化した内容のブログ
(このブログがいちばん古いです)
私はFP(ファイナンシャル・プランナー)の仕事もしているので
自分の趣味(財テク)と仕事の実益を兼ねて書いています。

そして3つめは、
おもに研修講師をする際「タネ」として提供している内容をもとに
おもしろおかしくアレンジ、
読者の皆さんに楽しんでいただくためのブログ。

はっきり言って、昨年まで
どのブログも記事がほとんど書けず(それぞれ年間10本くらい)
中途半端な感じがぬぐえませんでした。

今年は時間をねん出して
より多くの記事をUPさせたいと思います。

ただ、毎日更新・・というわけにはいきませんが・・。

このブログに関しては、
所長の仕事ぶりを中心に、
現在メイン業務の一つである「メンタルヘルス関連について」
それと、私が研究しているテーマでもある
「従業員の賃金設計とライフスタイルへの影響について」
こんな感じで書いていきます。

今年はどこまで書けるのか・・・
がんばってみます。


あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は正月休みが長いので(土日合わせると9日間!)
ゆっくりお過ごしの方も多いんじゃないでしょうか。

といっても、今日を含めてあと2日・・・
時間が経つのはあっという間です。

私の正月休みは、
「年末の大掃除」、「主人の実家へ訪問」、そして「初もうで」
毎年このパターンです。
そして、ご多分に漏れず今年も・・・

「まるで、ローテーションしているみたい」

落ち着くことなく、終わってしまいそう。

ああ・・たまには
どこぞの芸能人みたいにハワイで過ごしてみたいもんです。
(ちなみにハワイ、1回も行ったことありません。)

と、余談はここまでにして・・・。

きむらオフィスは、1月6日(月)から、元気に営業いたします。
今年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

新しい講義のレジュメ、完成しました!

梅雨が明けて、いよいよ猛烈に暑くなってきました。
夏バテに気をつけつつ、ゆうげの生ビールを楽しみにがんばろうと思います。

先週は、仕事での外出が2日程度と少なかったので
あとの日は事務所にこもり、ひたすらパソコン打ってました。

7月は、現在研修講師を3か所依頼されてますが、
そのうちの2回は、新作の内容です。

新作だと、講義レジュメから作りこんでいくため
この作業にすごく時間がかかります。

内容にあった文献を探し、(複数の場合がほとんど)
編集はもちろんのこと、
たまにはオリジナルの事例もはめこみます。

そして、ただのベタ打ちで終わりではなく、
体裁よくするために、文章のレイアウトも考えるんですが・・

これが、また意外と時間を取られます。

あとは、誤字、脱字のチェック。

これで、完成。

およそ3日で、2つとも仕上げました。

ちなみに、その新作の内容ですが・・・

 〜蠡海隆霑鍛亮院ΑΑ社労士向けの講義は初めてだったので、専門家向けに作り替えた。

これは、専門用語を盛りだくさん?に列挙した
少々、お堅い内容になってます。

◆‐綉藉浜職向けパワハラ講座・・・コミュニケーション傾向テストを追加した。

これは、昨年作成したパワハラ講座の下地に付け足したものです。
テスト実施と解説が、新作部分となっています。

あとは、できあがったレジュメをもう一度チェックして
(日を変えてチェックしてみると、新たな訂正箇所が見つかります。)

そして、主催者にメールで送信します。
(添付ファイルとして)

レジュメの作成は、
細切れの時間だとできにくいのがツライところです。

集中力を欠いてしまうと、
作業がなかなかはかどりません。

「あーでもない、こーでもない・・」

いろいろ考えながら、作ってますからね。
               

  
 






PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

セミナー案内

現在、案内中のセミナーはございません。

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:46 最後に更新した日:2017/05/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM